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新船と一等の比較 - Verano

2012/10/23 (Tue) 13:27:30

新船の何が良くて何が悪いのかよくわからない!という話を何回か聞いたので、自分用に作った一覧を載せてみますw

よく使われそうなオプションスキルを、中間値で比較。
オプションスキル以外は全部強化ロープ入れたのが一番上の数値で、260以上は無駄な超過分ですが、あえて書いてます。
その場合は強化ロープの代わりに舫綱を入れて旋回を上げ、平均的にしたのが下段。
カッコ内の造船素材は、舫綱以外で強化ロープの代わりに入れた素材です(旋回より装甲上げたりとか)。


●一等戦列
・斬り込み防止網
耐久1113+250 旋回7+4 装甲40+2

・連携
耐久1113+250 旋回7+4 装甲40+3

・特殊船尾楼
耐久1113+270 旋回7-1 装甲40+5
耐久1113+240 旋回7+2 装甲40+5



●ロイヤルソブリン
・耐砲撃装甲
耐久1120+270 旋回8 装甲42+5
耐久1120+240 旋回8+3 装甲42+5

・白兵戦迎撃
耐久1120+270 旋回8+1 装甲42+3
耐久1120+240 旋回8+4 装甲42+3

・白兵戦迎撃+耐砲撃装甲
耐久1120+230 旋回8+1 装甲42+6



●ラクローン
・斬り込み防止網
耐久1092+250 旋回10+4 装甲37+2
耐久1092+230 旋回10+4 装甲37+4 倉庫-10(特殊船倉*2)
耐久1092+230 旋回10+2 装甲37+4(船尾回廊*2)

・徹甲弾
耐久1092+250 旋回10+0 装甲37+5



●ゼーアドラー
・連携強化
耐久1127+250 旋回7+3 装甲35+3
耐久1127+230 旋回7+3 装甲35+5 倉庫-12(特殊船倉*2)

・排水ポンプ
耐久1127+290 旋回7-1 装甲35+3
耐久1127+260 旋回7+2 装甲35+3
耐久1127+250 旋回7+2 装甲35+4 倉庫-8(特殊船倉+舫網)
耐久1127+230 旋回7+5 装甲35+3
耐久1127+230 旋回7+2 装甲35+6 倉庫+4(舫網+加工鉄材
)←のろまのくせに帆にマイナスがヽ(`△´)/

・特殊船尾楼
耐久1127+270 旋回7-2 装甲35+5
耐久1127+240 旋回7+1 装甲35+5

・連携強化+排水ポンプ
耐久1127+230 旋回7+3 装甲35+4


その他の特徴として、容量が増減無しの場合
ゼーアドラー825>一等780>ロイヤルソブリン740>>ラクローン654
船員が
ゼーアドラー222>>ロイヤルソブリン204>一等202>>ラクローン189
帆のスロットが、ゼーアドラーだけ4スロ。


Re: 新船と一等の比較 - Verano

2012/10/23 (Tue) 14:08:59

一等戦列+250を基準に比較してみました。

●ロイヤルソブリン
耐砲つける場合、装甲値まで硬くなるし中間値の+240でも耐久は3落ちるだけなので、かなりいいんじゃないですか?
成功したら+250=1370になるし。
ただ、今まで連携乗ってたとしたら、その代わりに他の誰かが乗らなきゃいけないのが難点ってくらいかな。

白兵押し目的で白兵迎撃を選ぶ場合、一等の網の方が使いやすい面もある。
それでも装甲と旋回アップを選んで、相手次第の使い辛い白兵迎撃にするか・・・。
なるべく後抜けできるように準備するのだから、あまり良いパス出しもできない?

耐砲+白兵迎撃だと、+230なら1350だから-13ってことで、底模擬では厳しい。
一桁残しで生き残ることも珍しくないし、底模擬でも使うなら、+240の1360はほしいところ・・・
でも装甲値が48ってことで一等より5~6も高くなり、そのメリットはMAXだったら耐久-13のデメリットを大きく上回ると思うから、+230のまま使うならMAX向きの組み合わせかな。
旋回は9になってしまうから、それが一番不安。どの程度遅くなるんだろ。

●ラクローン
基本的に耐久が低くて柔らかくて、なんといっても船倉が少なすぎる。
旋回はじゅうぶん足りてるから、増量した方がいいのかな。
旋回良い分、速い帆に変えることもできる。
耐久は+250で1342なので、一等より21も落ち、底模擬ではかなり不利。

網を選ぶ場合、旋回が上がる以外のメリットが見つからないけど、なにか他にあるんだろうか。

徹甲弾は敵にとったら嫌なスキルだけど、自動発動じゃないのでどうやって使いこなすか難しそう。
耐久面に不安はあるけど、白兵押しではないインキャノが使うのもありかな。
rkでガチガチの相手に撃つのなら、水平よりメリットがある?
白兵押しの時には向かないかも。
ちなみにこのスキルだと旋回は10なので、速い帆をつけるのは無理かな。

●ゼーアドラー
船員多いし耐久高いし荷物も積めるのがメリット。初速はものすごく遅い。

連携の場合は上記のメリットと引き換えに、装甲と速度(初速?)を捨てる感じ。
ポンプの場合はさらに、旋回も捨てることになるかな。
連携+ポンプ二種類だと一種類の時に比べ他に何か捨てることになるように見えて、実はそんなでもないかも。
+240の成功を引けたら、一等と比べても数値的にはけっこういい感じ。

連携しかつけないなら、一等連携でいいかな。
ゼアドにもメリットはあるけど、なにしろ遅いというデメリットが大きすぎて。
排水ポンプだけってのもどうなんだろう・・・それなら連携や網の方が・・・なので、ゼアド乗るとしたらやっぱりポンプ+連携じゃないと魅力感じないかなあ。
自分が連携に乗るということは他のメンバが耐砲撃や網をつけられるし、浸水が怖くないから白兵中のフォロ要求も減るだろうし、艦隊力を上げるための貢献はできるかも。
ただ、個人単位でのメリットは薄い・・・というか、船遅すぎてマイナスかもね^^;
BCでポンプあるのは楽だけど、BCなら一等の網+ポンプでもいいや。
どうせ除去なんて使わないしw と、ゼアドでBC出てみて、思いました。



白兵多いキャノの戦闘スタイル目線なので考え方は人によって違うと思います、あくまで個人的な意見です。

Re: 新船と一等の比較 - ぐるぶ

2012/10/23 (Tue) 16:58:10

参考になります。ありがと~

Re: 新船と一等の比較 - くりゃ

2012/10/27 (Sat) 14:21:24

比較助かる~。ありがとー

Re: 新船と一等の比較 - もg

2012/11/26 (Mon) 22:56:03

頭がおかしいので大成功前提での比較表を作りました。
倉庫容量計算おかしいかもしれません。
期待値以上になる場合を赤、期待値以下を青文字にしています。
基本的に耐久OR旋回での成功を狙ってその分を他に回すのが基本です。

重装が簡単に入手可能になったので大成功2以上狙いたいですね。

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